pickup

星野リゾートが台湾・台中市に「星のやグーグァン」進出発表

 長野県軽井沢市の株式会社星野リゾートが来夏に台湾・台中市で「星のやグーグァン」をオープンさせる予定であることが会見にて発表されました。  オープン予定地である台湾・台中市和平区は、谷關温泉のある温泉地です。この谷關温泉 […]

pickup 台湾ビジネス情報

 長野県軽井沢市の株式会社星野リゾートが来夏に台湾・台中市で「星のやグーグァン」をオープンさせる予定であることが会見にて発表されました。

 オープン予定地である台湾・台中市和平区は、谷關温泉のある温泉地です。この谷關温泉は、1907年に現地に住むタイヤル族の人々により発見された歴史のある温泉であり、日本統治時代には警察の招待所が作られ、明治時代に発見されたことから「明治温泉」とも呼ばれていました。

 また台湾・南投県に位置する富士温泉、桜温泉(現:春陽温泉)とともに中部三大温泉に数えられていたほど、有名な温泉です。

 また谷關では、温泉のほかにも美しい自然や食事を楽しむことができます。周辺の川は、澄み渡る美しさがあり、夏はキャンプや水遊び、川釣りなど夏のレジャーを満喫することができます。

春・秋には、桜、紅葉、そして食事をゆっくりと楽しむことができる魅力ある土地です。

近場の観光スポット

    • 神木谷仮期飯店(ホテル)
  •  
       この神木谷仮期飯店の敷地内にはこの一帯のシンボルともいわれる、歴史ある松の木があります。樹齢はなんと千年にも及ぶとされる五葉松の神木です。この五葉松の周辺は庭園となっていて、そこには廟とイノシシの像があります。

    • 温泉公園や国営の温泉文化会館
    •  温泉文化会館では、中国温泉の歴史や世界各国の入浴方法などを学ぶことができます。温泉と関係深い私たち日本人にとっても学ぶことが多いのではないでしょうか。

    • 龍谷の大滝
     80メートルにも及ぶ高さから流れる滝は、とても幻想的です。

台北からのアクセス

建設地である台中市和平区までのアクセスは、自家用車か公共の交通機関となります。

今回は、公共の交通機関でのアクセスをご紹介します。

  1. 台北駅より高鐵(日本でいう新幹線)に乗車し高鐵台中駅で下車。
    →高鐵台中駅より豊原客運の路線番号153の「谷關」行きに乗車し、終点まで。
     バスの料金197元、バスの乗車時間は約2時間です。
  2. 台北駅より高鐵に乗車し高鐵台中駅にて下車。
    →台鐵(在来線)台中駅より乗車し豊原駅へ
    →豊原駅前のバスターミナルより、豊原客運路線番号207番の「谷關」行きのバスに乗車し終点まで。
    台鐵+バスの料金147元、台鉄+バスの乗車時間は約2時間です。

バスは、本数が多くないため豊原客運のHP等で確認することをおすすめします。

星野リゾートの台中進出を機に谷關をゆっくりと楽しんでみてはいかがでしょうか。